My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【ステンドグラスの美しさ】サントシャペル教会

https://www.instagram.com/p/B27WNxiHYBE/

Quoi de neuf, les gars!!

本日はステンドグラスの美しさで有名なサントシャペル教会へ行ってきた時のお話です。

 

 

f:id:my-parisien-life:20200319133557j:image

ノートルダム大聖堂があるシテ島に、パリ最古のステンドグラスが観れる教会があります。それが裁判所内にある12世紀に建てられた「サントシャペル教会」です。日本から会いに来てくれた友人達のリクエストでやって来ました。

 

友人達と観光は結構したんですが、まぁどの行き先でも写真が少なくて(笑)それでも見て頂いている方には是非とも、どの観光地もご自身の目で見て、身体全体で感動を感じて頂きたいです(言い訳ww)

 

サントシャペル教会は裁判所の敷地内にある為、外からはあまり外観を含め伺うことが出来ません。順番的にはセキュリティーチェック→敷地内へ→料金を支払う→教会内部へと言う感じなので、教会内に入らなくともセキュリティーチェックを通過すれば教会を外から眺める事は出来ます。ハッキリ言って地味なので、内部まで観ることをオススメします(笑)

 

一階の礼拝堂はまだ有名なステンドグラスを拝むことは出来ませんが、素敵な装飾が施された内部を楽しむことが出来ます。色々と教会に関するものも売られているのがこの礼拝堂で、この教会が作られるまでの歴史などが描かれたパネルも並べられています。


f:id:my-parisien-life:20200319133642j:image

一階の礼拝堂の端にひっそりと造られている螺旋階段で二階の礼拝堂を登れば、お目当てのステンドグラスの登場です。上記の写真は振り返った時に現れるバラ窓。二階の礼拝堂全体が細かく装飾されたステンドグラスで囲まれ、壮厳な雰囲気が漂っています。

 

もうね、皆上見上げてスマホでパシャパシャしまくり(笑)人が多いので上手く撮るのが一苦労です。全部で15枚の大窓のステンドグラスの総面積は何と600平方メートル、どこを見ても美しさが際立っております。もう口あんぐりww


f:id:my-parisien-life:20200319133719j:image

天気や日時の光の入り具合で色んな顔を見せてくれるステンドグラス。こじんまりとした教会ですが、時間を忘れて何時間も居座ってしまいそうになるほど綺麗でした。

 

フランスの教会では、定期的にクラシック等のコンサートが行われております。もちろんこちらのサントシャペル教会も例外ではありません。チケットの購入はインターネットで出来るのでノエル(クリスマス)期間中にフランスへ来られる方は教会のコンサートを楽しんでみるのも趣があって良いですよ。

 

【Sainte-Chappelle】

住所

8 Boulevard du Palais, 75001 Paris, フランス

電話番号

+33 1 53 40 60 80

ウェブアドレス

http://www.sainte-chapelle.fr/