My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【7/14は祭日】パリ祭の花火

https://www.instagram.com/p/Bz6pgHzouxI/

Bonjour à tous, ça va??

本日はパリ祭の花火を観に行ってきたお話です。

 

 

7/14のフランスは、フランス共和国成立を祝う祭日となり、エッフェル塔では花火が打ち上げられると言う事で友人と観に行ってきました。

 

日が落ちてからの花火の打ち上げとなるので、夜11頃からの打ち上げとなりました。エッフェル塔近くのシャン・ド・マルス公園等は早くから場所取りがされ、かなりの人が居るとの事で、友人宅近くの橋の上から観る事に。


f:id:my-parisien-life:20190816232621j:image

橋の上も人がごった返しており、車も橋の上に駐車してボンネットに乗って観ている人もちらほら…。エッフェル塔正面ではなかったので、プロジェクションマッピングを綺麗に見る事が出来なかったのですが、約30分程の花火を楽しむ事ができました。


f:id:my-parisien-life:20190816232857j:image

ハート型の花火やトリコロールカラーの花火等、様々な形で花火が打ち上がります。皆スマホで撮影したり、子供を肩車して観ていたりするので、その隙間を狙って撮影しなければなりませんでした…(笑)


f:id:my-parisien-life:20190816233237j:image

終了後は一気に大量の人が帰途へと着くので、メトロは激混みになります。周辺の駅は閉鎖されているので、近くの稼働中の駅へと向かいます。筆者はこの後、郊外に住んでいるのですが終電を逃し、かつ深夜の時間帯に運行するバスもなぜか来なかったので、始発まで待つ羽目になりました(笑)

 

最後の大量に連続して打ち上げられる花火は綺麗でした。定住者からすると当たり前な事でも、ワーキングホリデー滞在者や観光等の短期の滞在者からすると、どんな事でも良い思い出になりますね。

 

それでは、bon après-midi !!