My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【初カリビアン諸国】グアドループへ行ってきました

https://www.instagram.com/p/By00lBMojGp/

Salut, vous allez bien??

お久しぶりです、更新をサボっておりました筆者ですが、今回は夏に訪れたフランス海外県の一つ、カリブ海に浮かぶグアドループに行った話です。


f:id:my-parisien-life:20191027221825j:image

きっかけは誕生日の月である6月に、どこか行った事のない所へ一週間ぐらい行きたいなと考えていた所、パリで仲良くなったグアドループ出身の友人に招待された事でした。

 

グアドループはカリブ海に浮かぶフランスの海外県で、他にはマルティニーク等もフランスの海外県にあたります。筆者は主に友人宅があるメインの二つの島の一つ、バステール島に滞在しておりました。


f:id:my-parisien-life:20191027223125j:image

基本的には友人宅と自然のアクティビティを往復する滞在をずっとしておりました。食事は友人の家族がグアドループの一般家庭で食べられている料理を作ってくれて、毎日かなり甘やかされておりました(笑)


f:id:my-parisien-life:20191027223417j:image

日帰りでフェリーに乗って、別の島であるテール・ド・オーに行った時の写真。インスタグラムの写真も、ここのビーチを訪れた時のものです。ちなみにバス・テール島〜テール・ド・オー島は一時間程、往復でうろ覚えですが確か20ユーロぐらいだったかなと。

 

f:id:my-parisien-life:20191027225416j:image

ちなみにテール・ド・オー島はレンタバイクを借りて周りました。山の上で休憩してる時に現れた野良猫ちゃん。

 

f:id:my-parisien-life:20191027225658j:image

テール・ド・オー島からバセ・テール島へ戻るフェリーから見える夕日。グアドループはパリと違って更に時間がゆっくりと流れている感じがして、違う魅力がありました。


f:id:my-parisien-life:20191027223851j:image

こちらはSaut D'acomatというバステール島にある渓谷です。岩場で休んだり、滝の上から飛び降りたり、数時間ここで過ごしました。


f:id:my-parisien-life:20191027224737j:image

こちらはPlage de Grande Anseというビーチです。広くて開放感があり、かつ水も綺麗な場所で気に入りました。曇ってる写真ですがめちゃめちゃ暑かったです(笑)

 

f:id:my-parisien-life:20191027225836j:image

パッションフルーツのジュース。初めてグアドループで飲んで気に入ったのでパリに戻って来てからも飲もうと思ったら高ぇよ…ww


f:id:my-parisien-life:20191027230129j:image

バスにも乗りました。グアドループでは降りたい時に自ら申し出て降りるという、難易度の高い技を強いられました。そして初めてヒッチハイクも経験しました、友人と一緒じゃなかったら絶対に出来なかった事でしょう(笑)更に友人の自動車免許取得の路上教習にも連れて行かれ、後部座席でずっとスマホいじってました、もう何でもありww


f:id:my-parisien-life:20191027230525j:image

こちらの灯台の向こう側もちょっとしたダイビングポイントになっていました。滞在先から近くて二回程来たかな?岩場から飛び降りてを繰り返してたんですが、日差しが強くてヤバいぐらいに日焼けしました(笑)


f:id:my-parisien-life:20191027230829j:image

こちらはTourment d'amourという、クレオール料理のスイーツ。バナナやグアヴァ等、数種類の味がありました。甘い物好きな人は気に入るんじゃないかな?


f:id:my-parisien-life:20191027230936j:image

今回使用した飛行機はフランスの航空会社Air Caraïbesで、オルリー発着でした。機内食もありで、シートの前には写真のようにモニターも付いてるので映画もテレビも観れるし音楽も聴けます。フランス海外県とはいえ、もし訪れる予定のある方はパスポートは忘れずに(笑)外国人レーンに並ばされてスタンプもバッチリ押されますよ!

 

あとはフランス海外県なので、ユーロはそのまま使えるし、LCL等の銀行も現地には支店があります。フランス語も、もちろん公用語として使われているのでそんなに困ることはないと思いました。クレオール語が飛び交ってたりはしますが(笑)ただ中国系のアジア人は居ても日本人は珍しかったのか、バスに乗る時とかも目線がwwでも皆優しかったです。あとはコーヒー等が名産なので、お土産に持って帰るのもいいかもしれません。

 

という事で、遅い更新になりましたが約一週間、誕生日と短い夏休みを楽しく過ごすことが出来ました!引き続き溜まっている記事をマイペースに更新していきたいと思います(笑)

 

Salut!!