My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【ワーホリの場合】セキュリテ・ソシアルに加入できるのか?


f:id:my-parisien-life:20190816221156j:image


Bonjour à tous, ça va??

本日はワーホリの人の為のセキュリテ・ソシアルのお話をしたいと思います。

 

 

最初に結論をお伝えしますと、ワーキングホリデービザ所持者のセキュリテ・ソシアル加入は出来ませんでした。以下、筆者が経験した経緯と結果を書いていきますね。

 

筆者はフランスに来て仕事を始める際に、雇用主からフランスのいわゆる国民健康保険の様なセキュリテ・ソシアルに入らなければいけないと伝えられました。しかし、ワーキングホリデービザ保持者は、渡仏前に海外旅行保険に入っている事が前提なので、フランスで更に保険に加入する必要がないはずなのです。それを働き始めた時から訴え続けていたのですが、職場かそれが義務であると言われたのでまずは管轄の施設を訪れてセキュリテ・ソシアルに加入できるか否かを尋ねました。

 

フランスへ来たばかりで、一人で行ったのですが、何とか翻訳アプリを使って質問をしたところ、必要書類を用意して郵送もしくはまたこちらに再訪して渡してほしいとのことでした。この時点で、ワーキングホリデーでもセキュリテ・ソシアルに加入できるんだ?って思いました。…思いますよね?(笑)

 

渡された用紙(上記画像)には、筆者の滞在の現状で必要な書類の欄にチェックが付けられておりました。筆者が住んでいる地域での提出に必要な書類は以下のものでした。

 

・出生証明書

・雇用契約書

・パスポートの写真のページ

・ビザが貼られているページ

・銀行の口座

 

と、上記の点。ちなみにこれらは全てコピーです。出生証明書に関しては、アポスティーユ付きのものが必要だと言う情報が多かったので、日本に居る家族に頼んで郵送してもらいました。更に、法定翻訳家の方に頼んで翻訳したものを用意しました。在仏日本大使館でも翻訳はしてくれると言う情報も聞いていたので、在仏日本大使館へ出向き念の為尋ねてみると、法定翻訳家のものの方が確実だとのことだったからです。ちなみにこれには約80ユーロを費やしました。

 

これらを全て用意し、郵送ではなく念の為管轄のアシュランス・マラディへと持参しました。追加の書類等要求されるかなと思いきや、意外にもあっさりと「C'est bon! C'est tout! Au revoir!」で終了。1週間後に手紙が送られてくるので、それから先の手続きをその手紙に沿って行ってください、カルト・ヴィタル(保険証の様なもの)が受け取れるのはその手続きから2〜3ヶ月後になります。とのことでした。

 

しかし、数週間後に届いた手紙によると、セキュリテ・ソシアルには加入できない事、セキュリテ・ソシアルの加入を完了させる為には、カルト・セジュール(滞在許可証)のコピーを送って欲しいとの旨が記載されておりました。ワーキングホリデーのビザを所持している者は、基本的には滞在許可証を申請する必要がありません。なので、筆者は滞在許可証を持っていないので、そのコピーを送る事が出来なかったのです。

 

その為、もう一度管轄であるアシュランス・マラディを訪ね、その旨を尋ねると再びパスポートのビザのコピーを取られ、また手紙が届くまで待って欲しいと言われました。スタッフのおばちゃんも「C'est bizzare...」と一言。…それはこっちの台詞だ(笑)

 

そして、手紙を待つ事更に数週間〜数カ月。届いた手紙にはやはり、セキュリテ・ソシアルを交付する事が出来ないとの記載…。理由は、ワーキングホリデーのビザでは滞在許可証を交付するのに期間が短すぎる事等が記載されていました。やっぱり無理なんやないかい…!と言う事で、この時点でセキュリテ・ソシアルに加入する事を断念しました。

 

ここまでで約半年の期間を要した訳なんですが、結局加入できず法定翻訳のお金までも無駄にした訳です。そして、職場にその旨を伝えて、今まで給与から差し引かれていたセキュリテ・ソシアルの分も返してもらう事となりました。

 

全員がシステムを理解していないが故に起こった事ですが、フランスあるあるです(笑)ただ、この件でやはりワーキングホリデーではセキュリテ・ソシアルに加入できないと言う事がはっきりと分かったので、もしワーキングホリデーでフランスへ滞在される方が居れば、2019年4月現在ではワーキングホリデーではセキュリテ・ソシアルの加入は出来ないと言う事をお伝えしたいです。

 

〜追記〜

その後、またどこかの管轄から手紙が届き、前年度働いていた際のチェックがしたいので、セキュリテ・ソシアルの番号を返送してほしいとの旨が記載されていました。…だからセキュリテ・ソシアル加入出来なかったんだって(笑)なので、ワーキングホリデーではセキュリテ・ソシアルに加入出来なかった旨と、その証拠の手紙等のコピーを同封して返送しました。数カ月経った今も返事はありません(笑)…これがフランスです。

 

それでは、à bientôt !!