My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【船便…】3.5ヶ月かけて荷物が着た話

Salut à tous, tout va bien??

本日はフランスに来る前に送った船便が3ヶ月半かかって届いたお話です。

 

 

筆者が船便を日本からフランスへ送ったのが8月の始め。荷物のほとんどは秋冬物の洋服でした。平均的には2ヶ月ぐらい、大体3ヶ月もあれば着くと聞いていたので、11月の始めぐらいに着けば秋冬物にも困らないかなという考えでした。

 

そんなこんなで9月の始めからフランス生活を始めたわけですが、追跡番号で都度状況を見ていても、8月4日に日本から発送された履歴を最後に10月になっても11月になっても届きません。

 

不在届を入れずに持ち帰り、そのまま保管期限を過ぎて日本に送り返された。だとか、どこかの国に間違えて送られた。だとか、フランスに着く途中に中身を盗まれた。だとか、荷物が届かない理由っていうのは探しても探してもマイナスなことばかり。

 

更に10月半ばにもなると、気温も1桁台の時もあり、日本にいる家族に郵便局に連絡を取ってもらい、調査してもらうことに。すると、どうやら「荷物が積まれたコンテナは9月下旬には既にフランスの港に着いていたのにも関わらず、他の作業に追われて1ヶ月丸々コンテナごと放置されていた」そう。このボケが(笑)「11月中旬頃から順次港より発送されているそうだが、フランス国内にあることは確実なので、フランスの郵便局に連絡をして発送を急がせないと後回しにされる可能性がある」とのことでした。

 

なので、次はフランスの友人に電話をしてもらい、状況を話してもらったところ、「あと2〜3日もあれば届けられる予定なので、それでも来なければまた連絡を」とのことで、フランス国内での追跡番号も教えてもらったのですが、電話をしてもらったその日の午後に届きました(笑)何か怪しくない?もう最寄りの郵便局に届いてあったんじゃね?

 

とのことで、やっと荷物を受け取りましたが、日本から発送してフランスで受け取るまで3ヶ月半の期間を要しました。自分の様なパターンってネットで見かけたりしないので珍しいんかな?でも、こういう事も起こりうるという事ですね。皆様もお気をつけを…。

 

そんなこんなで、本日はとても寒いパリなので、届いた荷物に入れてたダウンやヒートテック等を着込んで街へ繰り出しましたが、室内が暑くて気持ち悪くなっている今です。ゲェ吐きそうww

 

それでは、bonne soirée!!