My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【デモ】Gilets Jaunes共め!!

https://www.instagram.com/p/Bqm5oZYAKW3/

Bonjour, comment allez-vous??

本日は「黄色いベスト運動」と呼ばれた抗議デモ、Gilets Jaunesのお話です。

 

 

こちらの活動は、元々燃料高騰に対する抗議として先週末から行われておりました。先週末も筆者はこのせいで仕事の日にちを変えざるを得なかった訳なんですが…。と言うのも、道路がコイツら(失礼)のせいで封鎖され、車が通れない状況に陥ってしまった為です。

 

今週末も行われることは分かっていた為、仕事を入れてはいませんでしたが、別件の用事でパリ市内へ向かう予定があったので、この活動が行われる土曜日にパリ市内へ向かうことに…。用事があった場所はマドレーヌだったので、シャンゼリゼ通りがカオスであろうが大丈夫っしょ!と思っていたのですが、用事があった場所の目の前の道路が警官隊によって封鎖されておりました…。他の人達も「すぐそこでアポイントがあるから通して!」と言っていたのですが、警官隊は頑なに拒否。もちろん筆者も結局は引き返すことに…。

 

2週目の抗議活動は、人数こそ少なくはなったものの一部が暴徒化し、シャンゼリゼ通りは一時阿鼻叫喚の絵図に。フランスでは1日中このニュースで持ち切りだったのですが、日本ではそんなにだったんですね…とりあえず大阪万博決定おめでとう…ww

 

翌日日曜日もパリ市内へと出てこなければいけない用事があったので、出てきたついでにシャンゼリゼ通りに立ち寄ってみました。


f:id:my-parisien-life:20181126002831j:image

ディズニーストアの横にはマクロン大統領に対する落書きがあったり。


f:id:my-parisien-life:20181126002929j:image

カフェのテラス席も崩壊、テレビ局が取材しておりました。


f:id:my-parisien-life:20181126003017j:image

地下への入口も燃やされていて閉鎖。


f:id:my-parisien-life:20181126003050j:image

信号機も引っこ抜かれて倒されたままでした。

 

先週はフランス国内で死亡者が1人負傷者が200人、今回は死亡者こそ出なかったものの、デモ隊と警官隊の衝突によりパリ市内では警察官を含む8人が負傷したとの事です。今回パリ市内でのデモ参加者は8000人との事ですが、正直関係ない人達まで迷惑がかかるのでやめていただきたいですね。

 

色々もっとブログ書きたいけど追いつかない…つら(笑)でもこれからもマイペースで、時間がある時に書いていきたいと思います。それでは、Bonne journée !!