My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【聖なる夜に】ノートルダム大聖堂でコンサートとミサ

https://www.instagram.com/p/Br3VbEog-R6/

 

Coucou, ça va??

本日はクリスマス・イヴにノートルダム大聖堂で行われたオルガン・コンサートとミサへ行ってきたお話です。

 

 

クリスマス・イヴに何をしようかなと思ってインターネットでパリ市内のイベントを見ていると、ノートルダム大聖堂でオルガン・コンサートとミサが行われると知ったので、仕事の後に行って参りました。

 

オルガン・コンサートは22時半から、ミサはその後からと言うことで、21時頃に大聖堂の中へ。その前に、外でクリスマスツリーと大聖堂の写真を撮ったりしておりました。


f:id:my-parisien-life:20190102225635j:image

テロ対策の為か、大聖堂へ行く前にセキュリティチェックを通る必要があります。警察官に荷物を見せ、ボディチェックを受けることになります。


f:id:my-parisien-life:20190102230419j:image

21時頃に中に入り、席を確保。真ん中の列の席は半分ほど既に埋まっている状態でした。ここから1時間半ほど待ちましたが、一人だと暇で暇で仕方がなかったです(笑)


f:id:my-parisien-life:20190102230018j:image

22時半になるとオルガンの音色が大聖堂内に鳴り響き、コンサートがスタート。約30分程の演奏でした。ちょっとアホな発言かもしれませんが、ドラクエの回復時の映像が頭に流れました(笑)

 

その後は聖歌隊が賛美歌を披露し、深夜ミサへと進んでいきますが、ここで無念の退出…パリ郊外に住んでいるため、終電がなくなるのを見越して早めに帰ることに。23時半過ぎに外に出ると、大聖堂内へ入る為に並んでいる人の行列が出来ておりました。

 

日本ではあまり経験できないようなことが経験できて良かったです。もっと時間に余裕があれば最後まで居たかったですが…。大聖堂内は厳かな雰囲気なので、被り物は外したり、撮影もフラッシュを焚かないようにするのが吉です。

 

それでは、もう遅いにも程がありますが

Joyeux Noël !!