My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【幻想的な景色に感動】モン=サン・ミシェルに行ってきた

https://www.instagram.com/p/BrqkPVAgfMo/

Salut, comment vas-tu ??

本日はまたまたバスでモン=サン・ミシェルへと日帰り旅行したお話です。

 

 

今回は時間の都合が良かったので、行きはFlixBusを使い、帰りはOuibusを使って行って参りました。

 

f:id:my-parisien-life:20190102211034j:image

当日の天気予報は雨、殆どの人はシーズンの夏に行く方が多いようで、どうなることやらと思っておりましたが、個人的な感想としてはシーズンオフでも行く価値はあったかなと思います。

 

FlixBusの乗り場は前回行ってきたブリュッセルやアムステルダムと同じベルシー駅です。初っ端から45分程遅れてバスが出発するというアクシデント。しかもアナウンスもなかったので、絶対乗れなかった人も居るはず…。現地へはいくつかの都市を経由して30分遅れで到着しました。半日しか時間が無かったのでこの時点でイライラ(笑)でも、上の画像の様にモン・サン=ミシェルが見えて来るとテンションはダダ上がり。

 

バスは、島ではなく島へ行くまでの専用のバス乗り場で発着します。そこから、無料のシャトルバスに乗って島へ続く橋の途中まで向かいます。この間にホテルやお土産屋さんの前にも停車します。


f:id:my-parisien-life:20190102212000j:image

こちらがバスを降りてすぐの光景。壮大で感動しました。ここから歩いて島内へと向かいます。この時点でめちゃめちゃ何枚も写真を撮りたい衝動に駆られますが、時間が気になったので急ぎます(笑)


f:id:my-parisien-life:20190102212251j:image

島内へはここから入ります。修道院へはいくつかルートがあるようでしたが、シーズンオフと言うこともあってか補修中で通れない道もありました。一応案内板があったんですが、適当に登っていきます。


f:id:my-parisien-life:20190102212458j:image

島内に入ってすぐの場所にある「あの」オムレツが有名なお店ですね。こちらには行っておりません(笑)


f:id:my-parisien-life:20190102212617j:image

商店やホテルが建ち並ぶメインストリート的な所を通って…。


f:id:my-parisien-life:20190102212713j:image

階段をノンストップで登り…。


f:id:my-parisien-life:20190102212829j:image

修道院の入口へ到着。シーズンきかんちゅうは期間中はこちらに長蛇の列が出来るようですが、むしろ人おんの?って感じで即チケットが購入出来ました。


f:id:my-parisien-life:20190102213039j:image

修道院から見える反対側の景色は自然の凄さを感じることが出来るものでした。ずっと見ときたいって思ったけどもちろん無理なので進みます。


f:id:my-parisien-life:20190102213251j:image

こちらは有名な庭園ですね。ちなみに日本語のガイドラインも置いてあるので、それを見ながら周ることも出来ます。


f:id:my-parisien-life:20190102213417j:image

クリスマス期間中だったので、こんな感じでクレッシュの様なものも飾られておりました。人も少ないのでじっくりと観て回ることが出来ます。


f:id:my-parisien-life:20190102213623j:image

ほら、だれも誰も居ないっしょ?グループで来たりするとインスタ映えする写真が撮れること必至ですね(笑)


f:id:my-parisien-life:20190102213818j:image

一通り1時間〜1時間半ぐらいの時間をかけて修道院をあとにします。北側へ出るので、遠浅の海の絶景をこちらでも堪能出来ます。


f:id:my-parisien-life:20190102214008j:image

このあとは後は通らなかった道を北側から周って行きました。


f:id:my-parisien-life:20190102223200j:image

こんな感じで補修工事が行われてる道も。


f:id:my-parisien-life:20190102223257j:image

夕方には晴れて空が見えるようになりました。拭きっ晒しなので風が強く寒かったですが…(笑)


f:id:my-parisien-life:20190102223407j:image

お気に入りの1枚。

 

行きは7:05発の12:30着(実際は遅れたので13:00頃着)、帰りは17:00発の21:40着で、4時間ほどの滞在でした。お店を観て回ったり、ご飯を食べたりしなければ余裕が出来る時間でした。筆者はスーパーで買った飲み物や食べ物を持参して行ったので、現地でご飯は食べておりません。ちなみに帰りのOuibusですが、乗客4人だったので快適でした(笑)降りたのはParis Ibis Clichy Batignollesと言う場所で、ホテルの地下にあるバス停です。

 

冬は寒くて曇り空の時や雨の日が多かったりしますが、それも趣があっていいと思います。あとは人が少ないのでじっくり観て回れますね、歴史を下調べして行くともっと価値があるかもしれません。

 

Ciao!!