My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【手紙を送ろう!】La Posteでポストカードを日本へ


f:id:my-parisien-life:20181216062611j:image

Bonjour, la forme??

 今回は郵便局から日本へ手紙を送ったお話です。

 

 

クリスマスと年の瀬が近づいてきたので、先日家族や友人にご挨拶のポストカードを出してみました。

 

フランスの郵便局と言えばLa Posteですね、今回は地元の最寄り駅にあるLa Posteから手紙を送ってみました。

 

f:id:my-parisien-life:20181227163644j:image

切手を買う為にこちらの機械を使います。画面に表示される質問にタップして答えていくだけ。重さを測る時に上の台に対象物を載せる必要があります。インターネットに機械での買い方の手順は載っているので省かせていただきますが、一点だけ送る対象物はドキュメントかそれ以外かを選ぶ場面に遭遇しました。こちらは送る物に合わせて選ぶと大丈夫です。自分は流れ作業的な感じで適当に押しちゃったwwでも届きました(笑)


f:id:my-parisien-life:20181227164512j:image

20g以下で日本へは1.3ユーロでした。切手はシールになってるので、それを貼ったら隣にあるこちらのボックスへ投函します。これで終了!1回やってしまうと後は簡単ですよ(^o^)こういう機械日本にも出来ないかな?

 

ちなみに、日本へは大体1週間程で到着したようです。ご参考までに…★

 

Bonne journée !!