My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【念願のアンネ・フランクの家へ】アムステルダム小旅行

https://www.instagram.com/p/BqN3-lLAOyO/

Salut, ça va??

そう言えば11月にオランダはアムステルダムへまたまた日帰り旅行をしてたのでした。

 

 

これまたFlixBusを使って深夜便でアムステルダムへ。アムステルダムまでは約7時間の旅です。到着はアムステルダムのスローテルダイク駅でした。


f:id:my-parisien-life:20181226184303j:image

到着後はとりあえず中央駅から観光を始めようと思ったので、トラムで中央駅へ。こちらの自動販売機で1日券を買いますが、使える公共交通機関が異なった1日券が複数あるので、間違えないようにします。


f:id:my-parisien-life:20181226184539j:image

トラムはこんな感じ。降りる際はボタンで降りる意思を知らせます。場合によってはドアもボタンを押さないと開かないようになっております。


f:id:my-parisien-life:20181226184819j:image

中央駅へ着くと、とりあえずトイレを探してそこで歯磨きやら朝の身支度を。こちらは0.70ユーロの有料トイレです。次は一気に観て回った場所を観て回った順に写真でご紹介。


f:id:my-parisien-life:20181226185014j:image

アムステルダム中央駅


f:id:my-parisien-life:20181226185044j:image

デパート「バイエンコルフ」


f:id:my-parisien-life:20181226185323j:image

ダム広場の王宮


f:id:my-parisien-life:20181226185405j:image

新教会


f:id:my-parisien-life:20181226185651j:image

マダム・タッソー蝋人形館


f:id:my-parisien-life:20181226185517j:image

第二次世界大戦の戦没者慰霊塔


f:id:my-parisien-life:20181226185609j:image

ショッピングセンター「マグナプラザ」


f:id:my-parisien-life:20181226185730j:image

西教会

 

…と、基本的には徒歩でほぼ回れます。観て回るだけであれば、中央駅からここまでは1時間もかからないはず…。その後は念願の?!


f:id:my-parisien-life:20181226190036j:image

「アンネ・フランクの家」へ。こちらは内部へ入るにはインターネットで事前予約が必要です。今はスマホが主流なので、スマホにEメールで送られてくるPDFを入れておけばそれを見せるだけで入場できます。内部は撮影禁止で、所要時間は大体1時間〜2時間程要します。やはり隠し扉からの内部は感慨深いものがございました。さて、ここからもどんどん観て回ります。


f:id:my-parisien-life:20181226190848j:image

シンゲルの花市


f:id:my-parisien-life:20181227033431j:image

ムント塔


f:id:my-parisien-life:20181227033616j:image

レンブラント広場


f:id:my-parisien-life:20181227033715j:image

マヘレの跳ね橋

 

f:id:my-parisien-life:20181227033905j:image

レンブラントの家


f:id:my-parisien-life:20181227033806j:image

ニューマルクト広場


f:id:my-parisien-life:20181227034138j:image

レッド・ライト・ディストリクト


f:id:my-parisien-life:20181227034314j:image

旧教会


f:id:my-parisien-life:20181227034300j:image

聖ニコラス教会


f:id:my-parisien-life:20181227034530j:image

涙の塔

 

と約20ヶ所、徒歩とトラムで回りました。約5時間〜6時間ほどかかりましたが、アンネ・フランクの家と聖ニコラス教会以外は内部へ入ったり詳しく観たりはしていないので、じっくり堪能したい方はもう少しかかると思います。


f:id:my-parisien-life:20181227035001j:image

晩御飯はこちら。ブリュッセルで行きそこねたマネケン・ピスのフライドポテト。店員さんに一番人気のあるソースをかけてもらいました。どのサイズを頼んだか忘れましたが、結構量あったな(笑)お値段も安くはなかったですww


f:id:my-parisien-life:20181227035254j:image

スローテルダイク駅に向かうまでまだ時間があったので、急いで軽食として食べたかったクロケット(オランダ版コロッケ)のお店FEBOへ。自動販売機でも買えるお手軽なこちらのクロケットですが、レジで出来たてをお願いしました。お肉の味にクセがあって、好みが分かれそうですが、個人的には食べれます、不味くはなかったです。


f:id:my-parisien-life:20181227035631j:image

さて、その後はメトロでスローテルダイク駅に戻りまして、再びFlixBusでパリへと戻ります。メトロは新しくて綺麗でした。帰りは夜中の0時頃発のバスで、パリへは約7時間程でした。日帰りの夜行バスでの小旅行は身体に堪えますが、節約小旅行を楽しみたい方は是非!この後帰宅して爆睡しました(笑)