My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【スイスの首都】ベルンへ行ってきました

Bonjour, ça va?? 本日は毎度おなじみ、日帰りでスイスのベルンへ行ってきた時のお話です。

今回もFlixbusを使っての旅です。片道9時間半。発着の駅も毎度おなじみベルシー駅からです。行きも帰りも夜発でしたが、ベルン市内の主要なスポットを周るだけであれば、半日以下で大丈夫です。筆者は3時間〜4時間程で観光が終わってしまって途方に暮れました(笑)

今回、他の旅行の時とは違ったトラブルが起こりました。それは格安SIMのfreeの電波がベルン市内では入らなかったことです。かなり焦りました、だってバスの降り場は市内中心地から1.5kmほど離れた周りには何もない場所。更に自動的に国際ローミングをしてくれると思っていたので、下調べもせずにベルン入りしたから電波が入らないと知ったときはこれからの観光どうせぇっちゅーねん!となったわけです。

幸いにもバスのWi-Fiを使っていたので、バスの近くでその事態に気づいた筆者は急いでGoogleマップを起動させ、とりあえず中心地までの道順を検索。そのままナビを開始させ、とりあえずは事なきを得ました。そのまま徒歩で20〜30分ほどかけて、中心地の駅まで向かいます。

こちらがベルン中央駅の周辺です。ここから観光をスタートさせます。ベルンでは終始国際ローミングが出来なかったので、付近のスターバックス前でWi-Fiを拾い、片っ端から観光地情報をスマホに保存し向かうことに。

1.至るところにある水飲み場

ベルンの旧市街には至るところに水飲み場が設置されており、全てデザインが異なっております。中でも衝撃的だったのがこちらの水飲み場。子供食べてるんですけど…

2.時計塔

1218年から稼働し続けている時計塔。時間が来ると仕掛けが作動するようになっているとのことですが、そのまま写真だけ撮って次のスポットへと移ります。4時間で観光終わるって分かってたら待っとけばよかった…(笑)

3.連邦議事堂

ベーレン広場からすぐ近くの連邦議事堂。ブンデスハウスです。こちらも写真だけササッと撮って次に向かいました。それ以外にすることなかったし…(笑)

4.ベルン大聖堂

ベルンで1番の高さを誇るベルン大聖堂。その高さは100mを少し超えるぐらいです。塔には登ることも出来るそうですが、筆者が訪れた時間帯は開いておりませんでした。

彫刻が細かくかなり繊細な技術で彫られたものでしょう、しばらくの間口をポカーンと開けっ放しのアホ顔で見とれてしまいました。

5.ベルン大聖堂裏にある公園からの景色

そのまま大聖堂を横切ると裏には公園があり、そこからアール川が流れるベルンの景色が堪能できます。この時点で写真をバシャバシャ撮って時間を潰しがちですが、より素晴らしい景色は後で撮れるので、かなりの時間をここで潰す必要はなし(笑)

6.ヨーロッパ最長のアーケード

ここまで通ってきた主な道はラウベンと呼ばれるアーケードでした。こちらのアーケードはヨーロッパ最長と言われており、その長さは全長6kmを超えるものとなっております。

道路の両側にたくさんのお店が軒を並べており、道路にはトラムが走り、中央には水飲み場が設置されております。

道路脇からそのまま地下のお店に入れるようになっております。隠れ家みたいで可愛い…(笑)

7.アインシュタインの家

そんな長く続くアーケードの一角に、アインシュタインが暮らしていた家がミュージアムになって開放されております。6スイスフラン程で入館出来るので、興味がある方は訪れてみてください。カフェが併設されており、こちらも人気のようでした。

8.ニーデック橋

そのまま駅からアーケードが続く方向へ歩いていくと、ニーデック橋に辿り着きます。夏の季節になると青い川と旧市街とのコントラストが綺麗な写真がここで撮れるようです。

9.クマ公園

そのまま向こう側へ橋を渡るとすぐに、クマ公園があります。ベルンの名前の由来となった動物、クマ。のんびり日向ぼっこをしていました、2頭〜3頭程見れたかな?

【途中で…】

桜が咲いているタイミングで訪れることが出来たようで、丘の斜面に咲く桜を見ることができました。

10.バラ公園

先程の桜が咲いている坂を登り続けると、バラ公園へと到着します。ここからはベルン市内を一望でき、絶好の写真撮影スポットとなっております。ここで塀に座り、しばらくの間景色を眺めながら休憩をしておりました。凄く居心地が良かったです(笑)

11.ベーレン広場のマーケット

ベルン中央駅へ戻る際に、連邦議事堂前の広場を通っていると、青空市場が開催されていました。食べ物や洋服、雑貨などが売られていて、賑やかでした。

と言うことで、これらの場所を回って3〜4時間程の所要時間でした。しかも、観光を終えた時に雨が降り始めました。かなり気温も低くなり寒かったです。所要時間ですが、大聖堂やアインシュタインの家などはもちろん、レストランなどにも寄っていないので、こんな短時間で終わってしまったのですが(笑)物価はやはり高いですね…気軽にスタバで軽くということにも躊躇してしまうぐらいです。ただ、景色がすごく綺麗で街自体もコンパクトで可愛らしいので、筆者はとても満足でした。