My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【観測史上最高気温】42.6度の25日

f:id:my-parisien-life:20190727081537j:image

Salut, comment vas tu ??

本日は7/25にパリ市内の気温が観測史上最高の42.6度を記録した時のお話です。

 

 

7月のヨーロッパは熱波が襲い、とてつもなく暑い日々が二回ほど訪れました。筆者の家には冷房が無く、夜はかなり寝苦しい日々を過ごしました。扇風機すら無かったからね…(笑)

 

さて、去る7/25のパリ市内は、二回目の熱波により観測史上最高となる42.6度を記録しました。テレビやネットでも、連日コンコルド広場の噴水に群がるパリっ子たちや観光客を目にし、仕事もたまたま休みであったこの日にコンコルド広場へと足を運びました。


f:id:my-parisien-life:20190816223413j:image

夕方前にコンコルド広場へ着くと、大勢の観光客がエッフェル塔を背後に写真を撮っておりました。その広場の下にある噴水に目をやると、大勢の人たちが噴水に入り水浴びをしております。筆者もそこへ向かったのですがなんせ一人だった為、荷物をおいて噴水内に入ろうか迷っておりました。しかし、隣に座っていたマダムが荷物を見てあげるから入っておいでと言ってくださったので、信用して良いものか迷いましたが見えない場所へ行かなければ大丈夫かな?と思い、思い切って荷物を預け水の中へ。


f:id:my-parisien-life:20190816223200j:image

噴水と言う事もあって、水が絶えず循環されているので冷たかったです。数分おきに大砲の様な所から水が噴射され、皆そこへと群がっていきます。あと、インスタ映えはかなりすると思います(笑)が、汚いです、水の色は薄緑…wwでもこういう時に楽しめないのは駄目です、後で家に帰ってシャワーも浴びれば問題ありません。

 

一通り楽しんだ後は荷物を預けたマダムの場所へ戻り、お礼を言って一服しておりましたが、その時に荷物をチェックすると全て無事でした(笑)しかし、やはり赤の他人に荷物を預ける事はオススメ出来ないので、反面教師としてこのブログを見てくださいww

 

42.6度を記録したこの日ですが、不快感はそんなにありませんでした。日本よりも乾燥している為、ベタベタする事も汗が大量に吹き出る事もなく過ごせました。日差しは強烈で痛いぐらいでしたけど…。しかし夜寝る際はやはり寝苦しく、熱波の期間中は睡眠時間がかなり削られ寝不足の日々でした(笑)

 

周りは暑すぎると言う声が多かったですが、個人的には楽しめた熱波の7月でした。それでは、ciao!!