My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【番外編】ストラスブールとコルマール

f:id:my-parisien-life:20200324161122j:image

Bonjour les amis!! Tout va bien??

さて、本日はストラスブール滞在中に徒歩でお隣の国ドイツはケールへと行ってきたお話です。

 


f:id:my-parisien-life:20200324161148j:image

実はフランスのストラスブールからトラム、または徒歩等で簡単に隣国のドイツへと行ける事はご存知でしょうか?筆者は滞在先のホテルが、隣町のドイツのケールまで一駅〜二駅程だったので、二日目の午前中に少しだけ探索をして来ました!


f:id:my-parisien-life:20200324161218j:image

トラムで行こうと思ったのですが、駅に着いた瞬間にトラムが行ってしまったので、一駅ぐらいならと"Port du Rhin"から徒歩で向かうことに。ちなみにトラムで行くならD線で"Hauptbahnhof Kehl"の駅で降りればもうそこはドイツです。橋からライン川を渡ってドイツ側へ降り立つと、標識も広告も当たり前ですがドイツ語です(笑)Europa Parkいつか行きたいなぁ…。


f:id:my-parisien-life:20200324161246j:image

そしてちょっとした商店街のような道を通り、ショッピングモールへと向かいます。朝もまだ早かったのかあまり人が居らず…。特別な用事もなかったので店が開いてなくとも誰も居ない町並みを楽しむことが出来ました(笑)


f:id:my-parisien-life:20200324161312j:image

こちらがCCKというショッピングモールです。ショッピングモールと言えども規模はそこまで大きくないかと。とりあえず中に入って探索してみました。


f:id:my-parisien-life:20200324161349j:image

国境を超えてフランスから買い物に来る人も居るそうで。その理由が物価がフランスよりもドイツの方が少しばかり安いから。陸続きのお国柄ですね!写真の後ろに見えるのは大型スーパーマーケットです。


f:id:my-parisien-life:20200324161412j:image

この時期はハロウィンの期間中だったので、カボチャのデコレーションがお店の前に飾られておりました。隣ではお野菜が売られていて、色のグラデーションが綺麗でしたよ。


f:id:my-parisien-life:20200324161437j:image

CCKの内部の一部を上から撮ってみました。入るまでに通った道にはあまり人が居なかったんですが、入ると結構な人が買い物だったり食事をしておりました。皆ここに集まって来るのかな?(笑)


f:id:my-parisien-life:20200324161503j:image

帰りに見つけたタバコの自動販売機。フランスと比べると安いですね…。フランスに住んでいて、タバコ目当てでドイツまで来る人達も多く居るそうです。徒歩で来れるぐらいの距離ならそらこっち来て買うわな…(笑)

 

ちなみに!トラムや徒歩、もしくは車や自転車、更にはセグウェイなど(笑)でこの様にストラスブールからケール間の国境を越える場合は特にパスポートとか要りませんし、トラムでも徒歩で橋を渡る時でも特に誰も居ませんwwwwそして特にここまでがフランスです!こっからがドイツです!的なモノもございません、とっても地味な国境越えです(笑)それでも何でも経験!したい事はする!という筆者はワクワクでした。

 

それでは、コルマールとストラスブールのお話はこれまででございます。次回の更新をお楽しみに!! Adieu!!