My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【フランスでコンサート】Matt Pokora編

https://www.instagram.com/p/B3XjJ_wHHr_/

Bonjour à tous !! Ça va toi??

本日はストラスブールで行われたフランス人アーティストMatt Pokoraのコンサートに行ったお話です。

 

 

筆者がコルマールとストラスブールに来た目的は実はこのコンサートに行きたかったのでした。コルマールとストラスブールの観光が実はオプションだったという…(笑)


f:id:my-parisien-life:20200413170833j:image

コンサートはストラスブールの中心地から離れた場所にあるZénithと言う会場で行われました。トラムを降りて結構な距離を歩きましたが、皆コンサートへ行く人ばかりだったので迷うこともなく無事到着。


f:id:my-parisien-life:20200413171258j:image

パリでももちろん公演はされたのですが、ここストラスブールのこの日の公演がこけら落としだったのと、パリよりも会場が狭いので近くで見れるかなと思ったので来たのです。彼は「フランスのジャスティン・ティンバーレイク」と呼ばれることもあり、Shy'mと同様に歌って踊れるフランス人アーティストの一人です。


f:id:my-parisien-life:20200413171726j:image

ちなみに席はステージからこれぐらいの距離。Shy'mの時と同じく前座のストラスブール出身の女性アーティストが終わっていよいよ開演します。写真もビデオも撮り放題はやっぱり嬉しいですね。


f:id:my-parisien-life:20200413171911j:image

今回はPyramide Tourと言う、新しいアルバム「Pyramide」を引っさげてのツアーと言うことで、ステージはピラミッド型に作られておりました。そこに長めのイントロムービーが映し出され、2階建て構成の上部から登場。新しいアルバムに収録されている"Seul"から始まりました。


f:id:my-parisien-life:20200413172004j:image

ちなみにセットリストは以下の通り

Seul
Two Left Feet
Elle me contrôle
Juste une photo de toi
California Sunset
Effacé
Ouh Na Na
Mieux que nous
Voir la nuit s'emballer
La regarder s'en aller
Douleur
Perdu
Tango électrique
Tombé
Juste un instant
À nos actes manqués
(Fredericks Goldman Jones cover)
Barrio
L'amour vs l'amitié
Le monde
On est là
Les Planètes
Pyramide

全22曲です。


f:id:my-parisien-life:20200413172047j:image

一通り今までにリリースされたアルバムから少しずつの選曲で、筆者がお気に入りの曲もほぼ全てパフォーマンスしてくれたので感無量でした。外国は日本以上にコール&レスポンス率が高くて一体感が凄い。


f:id:my-parisien-life:20200413172127j:image

お気に入りの曲の1つ"Tombé"では宙吊りになった移動ステージで観客席の上までやって来ました。ステージにはカメラが付いていて、観客席をモニターに映し出して皆で大合唱(笑)これは純粋に本人の歌を楽しみたい人と、一緒にシンガロングをして楽しみたい人と意見が分かれるところww


f:id:my-parisien-life:20200413172204j:image

"Le monde"では弾き語りのパフォーマンス。正直歌はずば抜けて上手いとは思わない(失礼…)んですが、トータル的にバランスの取れたアーティストが故に人気があるのだと思われす。何様だこの分析はww


f:id:my-parisien-life:20200413172229j:image

約2時間程だったかな?充実した時間を過ごせました。ワーキングホリデー期間中に絶対に実現したかったフランス人アーティストのコンサートへ行くと言うこと、しかもお気に入りのフランス人アーティスト二人とものコンサートへ行けて大満足でした。

 

次回は滞在中に徒歩で少しだけストラスブールからドイツのケールへ行った話をしようと思います。それでは!

 

À bientôt !!