My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【中東文化巡り】アラブ世界研究所とグランド・モスケ・ド・パリ

https://www.instagram.com/p/BwxG-M8gb4C/

Coucou, tout est bon??

今回はアラブ世界研究所とグランド・モスケ・ド・パリへと行ってきたお話です。

 


f:id:my-parisien-life:20190514174522j:image

アラブ世界研究所はパリの5区に、1980年に設置されました。太陽光線によってカメラレンズの様に自動的に開閉する窓や、アラブの建築をモチーフにしたデザインで一際異彩を放っておりました。

 

ここはアラブ諸国に関する資料館などがあり、入場料を払って入るエリアもありますが、今回は景色を見ようとテラスへと行ってみました。


f:id:my-parisien-life:20190514174631j:image

エレベーターでそのままテラス階へ。セーヌ川沿いからパリの街が一望できます。隣にはレストランがあり、もちろん食事もテラス席で楽しむことができます。

 

人が少なく、パリの絶景を眺められる!とまではいかなくとも、ゆっくりとパリの景色を堪能できるのではないかなと思います。建物内には売店もあるので、アラブ諸国やイスラム教に関する本や工芸品も購入することができますよ。

 

【アラブ世界研究所】

住所:

1 Rue des Fossés Saint-Bernard, 75005 Paris

 

ウェブサイト:

https://www.imarabe.org/fr

 


f:id:my-parisien-life:20190514175105j:image

さて、その後はそのまま徒歩でグランド・モスケ・ド・パリへと行ってきました。こちらも一応観光施設としても紹介されており、モスク内見学以外にカフェやハマムなどが体験出来る商業施設が併設されております。

 

f:id:my-parisien-life:20190514194805j:image

入ってすぐに現れる中庭は丁寧に手入れが施され、何とも言えない気持ちよさが身体を包み込んでくれました。


f:id:my-parisien-life:20190514195210j:image

こちらは礼拝堂内部の様子。礼拝堂内は信者のみしか入れませんが、入口手前までは行く事ができます。


f:id:my-parisien-life:20190514195348j:image

礼拝堂前の回廊です。壁には幾何学模様のタイルが貼られ、無機質さを基調としながらも随所に散りばめられた中東のデザインが全体の美しさを際立たせておりました。



f:id:my-parisien-life:20190514200003j:image

内部は一通りぐるっと観覧出来るようになっております。フランスは中東系の移民が多く暮らす国の1つ。少しでも興味があれば、是非訪れていただきたいです。

 

【グランド・モスケ・ド・パリ】

住所:

2bis Place du Puits de l'Ermite, 75005 Paris

 

ウェブサイト:

http://www.mosqueedeparis.net/