My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【ノエルの季節】チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエル

https://www.instagram.com/p/BrGfCjNgoZa/

Coucou, ça va?

本日はチュイルリー公園で開催されているマルシェ・ド・ノエルのお話です。

 

 

毎年ノエルの季節が近づくと開催されるマルシェ・ド・ノエル(クリスマス・マーケット)ですが、数年前まではシャンゼリゼ通りで行われておりました。去年は中止になりましたが、今年は場所をチュイルリー公園へ移しての開催です。


f:id:my-parisien-life:20181216061459j:image

元々チュイルリー公園は、冬になると移動遊園地が設けられるのですが、そこにクリスマス・マーケットが加わったと言う感じになります。なので、観覧車やお化け屋敷と共に一層華やかな景色になりますね。


f:id:my-parisien-life:20181216061734j:image

フランスで作られた雑貨や、温かいワイン、チーズやオイスターを使った食べ物の屋台が軒を連ねておりました。午前中に行ったのですが、人もそんなに多くなくゆっくり見ることが出来ました。


f:id:my-parisien-life:20181216061953j:image

ただ、夜の方がやっぱり綺麗な写真が撮れるかと思います。時間があったらまた夜にでも行ってみようかな?チュイルリー公園は3回目のジレ・ジョーヌのデモにより柵が倒され、負傷者も出た場所ですが、デモが行われる日以外は穏やかな場所です。

 

2019年の1月6日まで行われる予定なので、この期間にパリへお越しの方は是非雰囲気だけでも味わってみてはいかがでしょうか。それでは、bonne nuit à tous:-)