My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【フランスあるある】排水管が詰まった時の話

Salut, ça va?? 本日は洗面所の排水が芳しく無かったので、Des Topと言うもので排水管のお掃除をした、というお話です。

 

 

フランスあるあるでかなりの割合で耳に入ってくるのが「水回りのトラブル」。水漏れや排水管の詰まりなど、フランスは建物の築年数がかなり経っているものが多く、必然的にそういった類のトラブルが起きやすいとのこと。

 

話には聞いていても、筆者が住んでいる家はどの水回りも順調だし関係ないなと思っていたのですが…甘かったです。数日前より洗面所の水が流れるスピードがかなり遅くなり…歯磨きの後や風邪でうがいをした後の水が溜まるのがかなり気持ち悪かったので、筆者御用達Auchanへパイプ掃除用の洗剤を買いに行くことに。


f:id:my-parisien-life:20181015233502j:image

上記画像がパイプ洗浄用の洗剤のコーナーです。普段はどケチなので一番、いっっっちばん!安いモノを買うのですが、なるべく早くかつ確実に詰まりを解消しておきたかったので、ネットでも1番評判のあるDes Topという洗剤にすることに。

 

恐らくExpressと言う30分で詰まりが解消される紫色のパッケージの物が1番知られていると思いますが、ちょっぴりケチって45分で詰まりが解消されるというOriginalの方を。だって紫色の方は3.17€やったけど、Originalの方は1.78€やったし…ほぼ半額やん(笑)


f:id:my-parisien-life:20181015234016j:image

こちらが購入したもの。そして帰宅後すぐに排水管へ向かってこちらの液を半分ドバドバドバ…。しばらくするとシュワシュワシュワ〜といって溜まっていた水が減っていきました。匂いは髪の毛のブリーチ剤の様な匂いです。まぁ、身体にはとっても悪そうww45分で詰まりは解消されるとのことですが、料理したり、テレビを見たりして数時間は放置しておりました。

 

数時間後、水を勢いよく流してみると、何ということでしょう、溜まることなくどんどんと流れていってくれました。あーこれで心置きなくガラガラペッて出来るし鼻うがいもできる(笑)どうやらOriginalのDes Topでも効果はちゃんとあるようですww次は他にもっと安いので試してみようかなと思います。

 

それでは、また!