My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【地味に困る】関空で出国審査後の売店に困ったら?

Salut!! なんだか最近1月ですがあったかい日が続いておりますね。今回は海外旅行で関空を利用する人は小ネタというかお小言というか、そして知っておいて損はないというそんなお話です。いつも空港を利用する時に思うこと、それは

 

「出国審査後の飲食店って高くね?」

 

ってことでした。

※目次※

 

【関西国際空港には出国審査後にファミリーマートがある】

大体どこの国も空港で出国審査後の飲食店って治外法権レベルで高いですよね?前回ベトナム旅行で関西国際空港を利用した際、出国審査後のゲート近くでファミリーマートを見つけたんです。

www.kansai-airport.or.jp

 

えっ!サイコーやん!と思って向かうとまだ営業時間前(午前9時発のフライトやった)で開いていなかったのでとてつもなく残念に思ったのですが…

 

そんな約一ヶ月後にマレーシア旅行に行く際に再び関西国際空港にやって来た訳なんですが、もちろんベトナム旅行の時を覚えていたので

 

「今回ばかりはファミマで機内持ち込みの食べ物飲み物買ったるでぇ〜!」

 

と意気揚々とゲートに向かったのですが…

 

ない。

 

…ファミリーマートないやん。他のお店は大体閉まったまま、食べ物も飲み物もまた結構高めなカフェで買わざるをえないのかと思ったのですが、実はファミリーマートはちゃんと営業していたわけでして。

 

ファミリーマートがあるのは国際線ターミナルの北ウイング

関西国際空港の国際線のターミナルは本館から北ウイングと南ウイングに分かれていて、それぞれシャトルに乗って移動します。筆者がベトナム旅行の際に利用したのは北ウイングの搭乗ゲート、マレーシア旅行の際は南ウイングのゲートから搭乗だったのです。

 

もうお分かりの通り、ファミリーマートがあるのは北ウイングのみで南ウイングにはコンビニエンスストアはないのでした。

 

レジに出来る大行列をセルフレジで回避!!

幸いにも搭乗時刻まで結構な時間があったので、南ウイング→本館→北ウイングとシャトルで移動してファミリーマートまで行って参りましたが、そこで見たのはレジに並ぶ大量の搭乗者たち…。更に店舗が狭く商品を並べている通路にレジ待ちの行列が出来ているので商品を取るのも一苦労。コロナ禍の影響もあってか、お手頃お手軽なお店が開いてないので一極集中してしまってたんでしょうか。

 

結局レジに並びながら横にある商品棚で気になったものを取っていってたんですが、ふとレジの方を見ると奥にセルフレジが。しかも誰も並んでない…飲み物を並んでいる人たちをかき分けてゲットし急いでセルフレジの方へ。多分搭乗者は外国人が多かったんかな?だから現金決済を受け付けないセルフレジに並ぶ人は少なかったのかも。あと日本語でセルフレジの案内は見かけたけど多言語での案内はなかったしそれもあるかも?

 

恐らくあのままレジに並んでいると15〜30分は時間がかかっていたかもしれませんが、なんとかセルフレジで素早く終わらせて再び北ウイング→本館→南ウイングとシャトルで移動。結構距離あるし、本館に戻るときは両ウィングのシャトルのりばへのエスカレーターが下りしかないから階段を使わなければなりませんでした…。

 

北ウイングから搭乗される方はそのままでいいと思いますが、南ウイングから搭乗される方でお手頃な食料をお求めの方は出国審査後すぐに北ウイングまで行って、買い物をしてから南ウイングへ移動することになっちゃいますが、街中のコンビニエンスストアと同価格(多分)でお弁当もお酒も買えちゃうし、支払いもポイントシステムも普通のコンビニエンスストアと同じなのでオススメです。

 

時間帯などが理由で閉店していたりすることも…

2022年11月のベトナム旅行の時は早朝だったこともありまだ営業していなかったので、24時間営業ではなく早朝や深夜の時間帯は閉店していることがあります。上記でも言いましたがまだコロナ禍の影響か、そもそも営業しているお店が少ないので必ずしも開いているわけではないということをご了承ください。

 

ですが、覚えておくだけでも助かりますよね!特にLCCは機内食などの機内サービスは希望する人以外はないので、コンビニが開いていれば大助かりです。今後もこういった感じの情報や旅をしていて気づいたことなどもあれば記事にしていきますね。

 

それでは、Au revoir!!

 

▼「贅沢じゃないけど節約し過ぎない旅行」がテーマのインスタグラムはこちら▼

https://www.instagram.com/make_the_world_move/

 

▼ツイッターでも繋がりましょう▼

twitter.com