My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【マレーシア旅行1】ハノイ乗り継ぎでクアラルンプールへ①

View this post on Instagram

A post shared by 🄽🄰🄾 (@make_the_world_move)

Bonjour! Tout va bien? 2023年の初海外旅行はマレーシアのクアラルンプールでした!マレーシアも初めて訪れたんですが個人的にはお気に入りの国になりました♪早速ですがこれからマレーシア旅行のアレやコレやをお伝えしていきたいと思います。

【目次】

【まずは関空からハノイへ】

2023年の1月は10日まで特に予定がなかったので、どこかへ行きたいなと思っていた去年末の筆者。そんな中年始でもマレーシアのクアラルンプールへの往復航空券が5万円台であるのを発見。4泊5日ですが乗り継ぎで初日と最終日が潰れてしまうものの、丸々3日間は観光出来るではないかと勢いで購入!出発は1月5日。購入した日は12月30日でしたwww多分今までで航空券購入から現地へ飛び立つまで一番早かった海外旅行です(笑)

今回の関空〜ハノイ間はベトジェット・エアを使用

さて、実はハノイは去年の11月に行っておりまして…また遅れて記事にしようと思っておりますが、その時もベトジェット・エアを利用しました。ベトジェット・エアの手荷物持ち込みの重量制限は7kgですが、今回の筆者の荷物はバックパック1つのみ。ちなみに総重量4.8kgでしたwww国内旅行かて(笑)ホンマはどうせベトナム乗り継ぎならホーチミン乗り継ぎが良かったな〜と思っていたのですが(迷っている間に航空券が売り切れた)、後にこれが功を制することになろうとは…。

座席のリクエストは余裕があればチェックイン時に可能

関空発ハノイ行きのベトジェット・エアですが、15時30分発のフライトでほぼ定時刻で出発しました。ちなみに今回は事前にオンラインで席の場所などは追加料金で払ってなかったのですが、チェックイン時にカウンターで窓側席のリクエストをすると承っていただけました。大体チェックインは出発3時間前ぐらいからなので、事前に座席を決めていない人は早めにカウンターへ行ってチェックイン時にリクエストすると吉かもしれません。ハノイまでは約6時間程度、早起きだった筆者はいつの間にか寝落ちしておりました。画像はハノイ上空の写真、到着は19時30分頃とこちらもほぼ定時刻に到着。

ハノイのノイバイ空港からホテルへ

ノイバイ空港から徒歩でホテルへと向かう

ホーチミン経由は昼着やったからホーチミン経由やとちょっと観光しようと思えたけど…今回は前回ハノイに来てからまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのと、夜着便の為ハノイ滞在はホンマに寝るだけのようなもの。ってことで市内中心地には行かずに空港近くのホテルを取って明日朝のクアラルンプール行きの便に備えることにしました。

空港のATMで海外キャッシングをし、20万ドン(日本円で1,000円程)の現金を持ってノイバイ空港から徒歩で2km程にあるホテルに徒歩で向かいました。かかった時間は20分〜30分程。ノイバイ空港国際線到着出口を出て右側へ進んでいくと歩道があるのでそこをひたすら道なりに歩きます。すると空港に近いホテルが密集しているエリアに出ますが更にそこからクソ広い車道を横切って上の写真のような暗い道を進みます。この暗い道…人が怖いというより筆者がビビったのはネズミ!暗闇の中をネズミが大量に鳴きながら走り回っていたので暗闇の中一人で欽ちゃん走りをしてしまうハメに。多分側から見たら一人で暗闇で欽ちゃん走りをしてる人間が一番怖いwww

New Sky Airport Hotelに宿泊

暗闇を進むとネオンが賑やかな再びホテルが立ち並ぶ大通りに出るのでそこを左に曲がり少し進んだ先に今回滞在するホテルがありました。「New Sky Airpot Hotel」です!事前にアゴダで予約をしていたのでパスポートを見せて即チェックイン。

newskyairporthotel.com

部屋は下のような感じ。一人で寝るだけには十分!

空調もエアコンと扇風機があり、アメニティも揃っていてペットボトルのお水やコーヒー、お茶もありました。希望すれば空港へ送迎もしてくれるようです(有料)。これで一泊一部屋約1,800円!バスルームはシャワーと洗面台とトイレと遮るものがないのでビシャビシャになる恐れがありますが、筆者はあまり気にならないのでそれは大丈夫でした。ちょっとだけニオイが気になったかなwwwあとバスルームのコップは使わなかったです。

ホテル隣の飲食店でフォー・ガーを食す

View this post on Instagram

朝から移動移動で疲れもあったので眠気が来ていましたが、それよりも勝っていたのが食欲(笑)ただもう夜21時〜22時頃で近場で食事を済ませたいと思い、ホテルすぐ横の飲食店へ。名前は覚えてないけどお店のおっちゃんは英語が分からないながらもスマホの翻訳機で色々とコミュニケーションを取ってくれました。前回のベトナム旅行ではフォー・ボー(牛肉のフォー)を食べたので今回はフォー・ガー(鶏肉のフォー)にしました。普通に美味しかったですwwwこのフォーとペットボトルのジュースを頼んで約300円ぐらいやったかな?ホテルに戻って次の日の朝のフライトに備えてすぐに眠りにつきました!

次回はマレーシア旅行の第二弾、ついにハノイからクアラルンプールへと向かいます。随時更新していきますのでお待ちくださいませ!それでは、本日も良い1日を★

▼「贅沢じゃないけど節約し過ぎない旅行」がテーマのインスタグラムはこちら▼

▼ツイッターでも繋がりましょう▼