My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【8日間4カ国の旅⑧】チェコのプラハ2日目

https://www.instagram.com/p/CEvkKyhnbjG/

Bonjour, tu vas bien??

さて、本日はついに8日間4カ国の旅の最終日、チェコ共和国はプラハ2日目のお話です。

 


f:id:my-parisien-life:20200905153736j:image

2日目の初日は東欧最大のユダヤ人街「ヨゼフォフ」からスタートしました。写真は「マルゼイ・シナゴーグ」です。ヨゼフォフでは様々なシナゴーグや関連する建物に入場する観光チケットが販売されております。筆者はチケットは買わずにユダヤ人街を散策したのみですが、中は博物館になっていたり観光客も多く見所いっぱいの名所です。


f:id:my-parisien-life:20200905153754j:image

スペイン・シナゴーグの前には何やら怪しげな像が…(笑)こちらはフランツ・カフカの「カフカ像」で、生誕120年を記念して造られたそうです。


f:id:my-parisien-life:20200905153809j:image

こちらが「スペイン・シナゴーグ」。スペインにあるアルハンブラ宮殿を元に造られたこちらのシナゴーグ。中は金色に輝く装飾が施されており豪華な造りになっております。


f:id:my-parisien-life:20200905153836j:image

さて、プラハの全景を撮りたくて次に向かった場所はペトシーンの丘にある「ペトシーン展望台タワー」です。こちらは街から少し離れた場所にあるのですが、観光客もそこまで多くなく綺麗な景色を撮りたい方にはオススメのスポットです。


f:id:my-parisien-life:20200905153910j:image

確かチケットの購入は現金のみで、チケットブース近くのATMでキャッシングをした記憶があります。チェココルナは使い道もあまりなくて出来ればカードで払いたかったのですが(笑)


f:id:my-parisien-life:20200905153940j:image

ただ塔から見える景色は最高でした。登って少ししてから青空が広がり、プラハの建物の屋根の赤色と空の青色のコントラストが綺麗に映えてくれました。プラハ城やモルダウ川等、プラハの主要観光スポットも1つの写真に収めることが出来ます。


f:id:my-parisien-life:20200905154011j:image

ちなみにエッフェル塔に似たこの塔の高さは63.5mですが、丘の上にあるので実質300m程の高さから景色を眺められるようになっております。料金は階段を使うかエレベーターを使うかで変わってきますのでお気をつけを。写真の通り筆者は階段を使いました(笑)


f:id:my-parisien-life:20200905154050j:image

一通り景色を撮り終えた後は「ダンシング・ビル」を見に行ってきました。ご想像の通りぐにゃりと時空が歪んだように建てられたビルが踊っているように見える事からそう呼ばれています。曲がってるところを指でつつくように自撮りしましたww中はオフィスが入っており、最上階には高級レストランが営業されております。


f:id:my-parisien-life:20200905154111j:image

お腹が空いたので再び「ハヴェルスカー・コルナ」へ。2日間の滞在で3回目wwww今回はライスで注文してみました。ホンマにコスパが良くて気に入ったレストランでした(笑)


f:id:my-parisien-life:20200905154205j:image

ハヴェルスカー・コルナを出た後は何かプラハ名物のデザートが食べたいなと思い、旧市街広場辺りをブラブラしていると目に入ったこちらのお店。

f:id:my-parisien-life:20200905154137j:image

チェコの伝統的なスイーツ「トゥルデルニーク」のお店でした。トゥルデルニークとはドーナツのような見た目のパンで、チョコやシナモンなと様々な味付けがされて売られております。


f:id:my-parisien-life:20200905154226j:image

筆者はソフトクリームにチョコレートソースをかけて、イチゴのトッピングの物をチョイス。お店の前で行き交う人達を眺めながら頬張りました(笑)と言うかボリュームたっぷりなので動きながらだと落としそうになるって言うのが理由wwww


f:id:my-parisien-life:20200905154246j:image

旧市街広場からすぐ近くに「カフカの生家」を見つけました。建物に写真の看板が付けられておりますが、普通の建物なのでそのまま通り過ぎてしまう人もいるんじゃないかな?と言う感じでした。


f:id:my-parisien-life:20200905154310j:image

フランスへと戻るフライトの前に再びモルダウ川へカレル橋とプラハ城を眺めにやって来ました。2日間だけでしたが、今回訪れた国の都市で1番動き回った都市かもしれません(笑)街歩きの楽しさ第1位でした。

 

さて!こちらで8日間4カ国の旅は終了です。ちなみに国間の移動は全て夜行バスです(笑)しんどすぎたので出来れば次回からはしたくありませんwwでも訪れたどの国もそれぞれ違って素晴らしい旅が出来ました。機会があれば今回訪れた国の他の地域も行ってみたいな。

 

次回の投稿もお楽しみに!Ciao!!