My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【ワーホリ後に…】初イギリス!①

https://www.instagram.com/p/B2aBLBqI-rZ/

Bonjour, comment allez-vous ??

ワーキングホリデーのビザが切れ、ワーキングホリデー終了と同時にイギリスへと観光に向かった時のお話です。

 

 

1年間を経てワーキングホリデーが無事に終了し、そのビザが切れる日にイギリスへと向かいました。イギリスは入国審査が厳しいと聞いていたので若干緊張しましたが、ユーロスターの場合はそこまで厳しくない気がしました。特に何も聞かれることはなく…。


f:id:my-parisien-life:20191031153746j:image

こちらがパリは北駅のユーロスターのパスポートコントロール手前。列車に乗る前にイギリスの入国審査まで行う事になります。


f:id:my-parisien-life:20191031154147j:image

そして到着はロンドンのセント・パンクラス駅。あのハリー・ポッターで出てくる9と3/4番線があるキングス・クロス駅と隣り合わせに位置する駅ですね。ただ列車を降りて到着ゲートを出る手前で抜き打ちの検査に引っかかりました。聞かれた事は入国審査での内容と似たような、何をしに来たか?どれくらい滞在するか?どこ出身か?と言うようなものでした。最後に「エゲレスへようこそ!」と言われて解放されました(笑)


f:id:my-parisien-life:20191031154620j:image

さて、セント・パンクラス駅へ着いたその足で、直接9と3/4番線を見に行きました。この場所はキングス・クロス駅の構内にあり、ここだけ常に人だかりが出来ているのですぐ分かると思います。スタッフも常駐しており、マフラーとステッキを持たせてくれて写真撮影をしてくれます。筆者は一人旅かつハリー・ポッターも実は見た事がないので、人が撮影交代の時に列の外から数枚撮っただけwwちなみにハリー・ポッターに関するお店が併設されております。


f:id:my-parisien-life:20191031155501j:image

さて、ホテルは駅前に取っていたので、荷物を預かってもらいそのままロンドン市内の観光へ。ロンドン・パスを事前にネットで購入して、主要な観光名所へと繰り出しました。こちらはウェストミンスター寺院。ウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングでも有名な場所ですね。内部は撮影禁止になっております。


f:id:my-parisien-life:20191031170046j:image

そのまま徒歩でテムズ川へと向かい、ビッグ・ベンへ。残念ながら改修工事の為に足場などが組まれており、綺麗な写真は撮れず…。意外とビッグ・ベンは写真を撮るのが難しい位置にあるなと思いました。


f:id:my-parisien-life:20191031170334j:image

ビッグ・ベンの対角線上にはロンドン・アイ。ロンドンもパリ同様、曇りが多い街ですが、この日は快晴で街歩きも楽しかったです。クルーズ船に乗ってロンドン塔へ向かおうと、ここからテムズ川沿いを歩き乗り場へ向かいました。


f:id:my-parisien-life:20191101214107j:image

ロンドン・パスを持っている人はこちらでチケットが貰えます。ここからロンドン塔、そして天文台のあるグリニッジまで向かう事が可能です。


f:id:my-parisien-life:20191101214511j:image

テート・モダンを横目に、筆者はロンドン塔まで乗船しました。他にもザ・シャードやタワー・ブリッジ等も乗船中に望む事が出来ます。


f:id:my-parisien-life:20191101215122j:image

そしてロンドン塔が見えてきました。世界遺産のロンドン塔はかつて宮殿や動物園、処刑場としても使われてきて、今でも武器の保管庫や礼拝所としても使用されています。


f:id:my-parisien-life:20191101215718j:image

当時は、ここをくぐると生きては帰れないと言われていた反逆者の門。テムズ川に繋がっています。


f:id:my-parisien-life:20191101220656j:image
筆者は早足で一通り見たのですが、世界最大級の渡りカラスが飼育されていたり、当時の拷問器具の展示等、見所があり過ぎてじっくりと観て回るなら結構な時間がかかると思います。こちらはヨーマン・ウォーダーと呼ばれる衛兵です。


f:id:my-parisien-life:20191101221002j:image

さて、次はロンドン塔のすぐ近くにあるタワー・ブリッジに登ります。個人的にロンドン塔のデザインが何故か好きなんですよね。可愛くないですか?(笑)滞在中は別の日にも再度訪れました。


f:id:my-parisien-life:20191101221528j:image

タワー・ブリッジに登ると、床の一部がガラス張りになっております。この時丁度跳ね橋を上げて船が通過する瞬間にも立ち会う事が出来ました。写真は自転車が行き交う時の物ですが…(笑)


f:id:my-parisien-life:20191101222847j:image

そのまま橋の下のエンジンルームも見学が出来るようになっています。かつて採用されていた水圧式のエンジンで、現在は油圧式になっているようです。


f:id:my-parisien-life:20191101223124j:image

1日目最後に訪れたのはザ・シャード。ヨーロッパで最も高いその全高は310mです。筆者は高層ビルフェチ(笑)なので、絶対ここには訪れたかったのですが、かつ日中と夜の景色も拝みたくて、計算して日没前に行こうと決めていたのでした。


f:id:my-parisien-life:20191101223438j:image

こちらが日中のザ・シャードの展望台のフロアからの景色です。やっぱりタワー・ブリッジが可愛らしい…ミニチュアを見ているような感じですね(笑)

 

f:id:my-parisien-life:20191101223513j:image

展望台のフロアから上を見上げるとこのような感じ。天井がないので、少し寒かったかな?やはり撮影ポイントには人が集まるのは良いけど座り込んでいる人も結構居ました…。


f:id:my-parisien-life:20191101223559j:image

こちらは太陽が沈む瞬間のショットです。個人的に気に入っている1枚(笑)ここから街に明かりが灯るまで少し待ちます。


f:id:my-parisien-life:20191101223726j:image

日没後の風景。綺麗ではありますが、日中か日没後か、どちらしか来れないのであれば日中が良いかもしれません。やはり明るいうちは色んなものがはっきりと見れるので。


f:id:my-parisien-life:20191101223757j:image

ロンドン・パスを使った観光は1日目はここまでにして、ネオンサインで有名なピカデリー・サーカスへ移動しました。ただ単に見てみたかっただけなんですが、筆者はこの時今だにサンヨー等の広告が光っていると思っていたので、新しくなっていたネオンサインを見て少しだけおセンチになりました(笑)


f:id:my-parisien-life:20191101223831j:image

その後、さすがにお腹が空いてたので、イギリスといえば!フィッシュ・アンド・チップス!と言う事で、友人に教えてもらったお店へ行って食べたのですが…。この見た目、ゴミじゃないですか?(笑)歩き疲れたし、ホテルで食べようと思って持ち帰りにした結果がコレでした。ちなみにこのゴミ11.5ポンド…ww店内で食べる分にはまだ綺麗だったのでとても後悔しました。教えてくれた友人もナニソレ?ってなるぐらい持ち帰りはオススメ致しません(笑)

 

1日目に訪れた

■ウェストミンスター寺院

■テムズ川リバークルーズ

■ロンドン塔

■タワー・ブリッジ

■ザ・シャード

はロンドン・パス活用です。翌日もロンドン・パスを使って観光地を周りましたので、追って記事を書きたいと思います。

 

それでは、a bientôt !!