My Parisien Life

30歳(渡航時31歳)ギリギリでフランスへワーキングホリデーとしてやってきた大阪人(♂)の珍道中

【弾丸日帰り旅行】ベルギーのブリュッセルへバスで

https://www.instagram.com/p/BoRksp-hbJc/

Bonjour, ça va? 先日はFlix Busを使ってパリからブリュッセルへ弾丸日帰り旅行へ行ってきました。初っ端からバスに乗り遅れるという失態を犯しましたが、何とか次の便を予約し直し2時間遅れで出発。

 

 

と言うのもFlix Bus自体は間に合ったのですが、筆者はパリ郊外に住んでいる為、自宅最寄りのバス停からのバスに乗り遅れ、ベルシーに向かうRERの中で間に合わないと思って便の変更をしたのですが、結局Flix Bus発車時刻には間に合うという…何やねん。再度変更をするのもキャンセル→予約し直しで面倒臭かったので、そのまま次の便でブリュッセルへと出発いたしました。

 

乗り場はパリのベルシー。ベルシー公園の中にあるバス停です。午前にも関わらずバス停はどんよりと暗め。入口もこんな感じです。

f:id:my-parisien-life:20180927180637j:image

アプリを予めダウンロードしておき、そこから予約→決済→乗車手続き全て可能です。QRコードをスタッフに見せて搭乗という感じ。

f:id:my-parisien-life:20180927180824j:image

ここから約4時間程の旅です。中にはトイレがありますが(無いのもあって、その場合は途中サービスエリアに寄ったり)、休憩がないので予め飲み物や食べ物を持参していくことをオススメします。

 

午後の便でも良いかと思ったもう一つの理由に、ブリュッセル観光は半日でも出来るなと思ったからです。色々調べてみると主要な所を周るのに短くて3時間程であれば周れると。ほんなら日帰りでええやん!からバスに乗り遅れたため、ほんなら午後からでええやん!となったわけでございます。

 

そんなこんなで30分遅れでブリュッセルは北駅に着きました。寝てたらいつの間にかベルギー入っちゃってた…。北駅からはメトロに乗ってグラン=プラス近くのBourse駅まで。

f:id:my-parisien-life:20180929013103j:image

GOという券売機で切符を買います。日本語はないけど英語等他の言語にも対応しております。1回で2.1ユーロ、切符は紙カードですが、磁気カードの様に改札にかざすとゲートが開く仕組みです。

f:id:my-parisien-life:20180929013313j:image

 

ブリュッセルのメトロもパリのメトロとほぼ使い方は変わらなかったです。ここからは行った場所と住所を…。グーグルマップやCitymapperを使えば住所を入れると比較的簡単に辿り着けると思いますので、行き方は省きます(笑)どれも徒歩で周りましたよ!

 

【グラン=プラス】

f:id:my-parisien-life:20180929023347j:image

f:id:my-parisien-life:20180929023437j:image

f:id:my-parisien-life:20180929023512j:image

言わずと知れた世界で最も美しいと言われている広場です。オススメは夜のライトアップ、幻想的で素敵ですよ。

住所:

1000 Brussels, Belgium

 

【小便少女】

f:id:my-parisien-life:20180929023803j:image

f:id:my-parisien-life:20180929023834j:image

入り組んだ路地の行き止まりにあります。小便小僧との差wwでも何で少女となると、卑猥さがぐんと上がるんでしょうか(笑)

住所:

Impasse de la Fidélité 10-12, 1000 Bruxelles

 

【小便小僧】

f:id:my-parisien-life:20180929024112j:image

f:id:my-parisien-life:20180929024134j:image

意外と小さくてビックリされる小便小僧ですが、さすがにここには人が集まっておりました。周りも安くて美味しそうなワッフル屋さんもあったり。

住所:

1000 Brussels, Belgium

 

【ギャルリー・サンチュベール】

f:id:my-parisien-life:20180929064243j:image 

f:id:my-parisien-life:20180929064308j:image

世界最古のアーケードギャラリー。何とも洗練された素敵な商店街(笑)です。出店しているお店は見てませんが、歩いているだけでもドキがムネムネしてきます。

住所:

Unnamed Road, 1000, 1000, Belgium

 

【メゾン ダンドワ】

f:id:my-parisien-life:20180929064822j:image

f:id:my-parisien-life:20180929064904j:image

日本でも人気のあるメゾンダンドワのワッフルをおやつに。他のお店にも1ユーロから売っているワッフルがあったりしたんですが、ベタに初ブリュッセルなのでこちらのお店を。リエージュ風とブリュッセル風の2種類がありましたが筆者は初めてづくしなのでブリュッセル風を。ブリュッセル風のワッフルはトッピングなしで5.5ユーロ。他の店やったら5枚半も食えるやんけ…ww

住所:

Rue Charles Buls 14, 1000 Bruxelles, Belgium

 

【セルクラースの像】

f:id:my-parisien-life:20180929065416j:image

こちらはグランプラスのすぐ近くにある、触ると幸せになる像です。決まった場所を触るみたいなんですがどこか忘れたのでありとあらゆるところをこねくり回してきました(笑)でも大体皆が触っているところはピッカピカになってるので、そこら辺触っとけばよしww

住所:

Grand-Place, 1000 Bruxelles

 

【リタリアーノ】

f:id:my-parisien-life:20180929065732j:image

f:id:my-parisien-life:20180929065716j:image

ブリュッセルと言えばムール貝!フライドポテト!とのことで、ディナーにセットになった場所が食べれる所を探して居たのですが、ネットに載ってる10ユーロで食べれる所は筆者が見たところ16〜17ユーロ。そんな中うろうろ探しているとこちらのお店に辿り着きました。看板にムール貝600gとフライドポテトの絵と10ユーロの文字が。中に入ってムッシュに確認するとやっぱりオーダー可能だったので迷わず。味もムッシュ(店名と時々聞こえたイタリア語からして恐らくイタリア人)やセルヴーズもフレンドリーで満足です。何よりトイレの場所をフランス語で聞いて理解してくれたのが嬉しかった…って料理もはや関係ないやんけと。

住所:

Rue de la Fourche 28, 1000 Bruxelles, Belgium

 

【サン・ミッシェル大聖堂】

f:id:my-parisien-life:20180929070349j:image

帰りのバスへ乗る為に歩いて向かっていた時にたまたま見かけた大聖堂。ここもきちんとした観光名所のようで。中にはもちろん入っておりませんが、外からライトアップされた大聖堂をパシャリ。

住所:

Place Sainte-Gudule, 1000 Bruxelles, Belgium

 

そんなこんなで、再び北駅からバスに乗ってパリまで帰ってきました。ちなみに帰りのバスは深夜2:40発。北駅周辺はこの時間帯になると駅さえも閉まってしまうので、早めに行くとすんごい時間待ちぼうけ状態になります。北駅まではグランプラスから徒歩で向かいましたが、途中ホームレスや、売春婦が通りにたむろしていたり、女性の一人歩きは避けた方が良いかもしれません。ホンマに人っ子一人通ってない道歩いてるときに前から黒人2人歩いてきた時は構えました(笑)ちなみに帰りはパリ市内で渋滞にはまり、1時間遅れでベルシー駅に到着しました。参考になれば幸いでございまし。

 

Au revoir!!